いっつまいらいふ

猫、お酒とおつまみ、その他思うままにつづります。

フライパンdeごはん

こんにちは。


今日はカラッとほんとにいいお天気🌞。


猫トイレの丸洗いできました🐱❗️


そしてそのあと

ご飯を炊きました。

三合炊きの炊飯器があるのですが、

今日はフライパンで炊いてみました~。。


2合と、プラス16穀米少し。

あー、縦に切れ込み入れちゃった後に写真を撮ったのですが

蓋を開けた瞬間ちょっと感動しました☺️。


ちゃんと炊けてる~♪。


実は先日、お鍋で炊いてみて若干失敗したのです。

お米の浸水時間が足りなかったのか、少し芯が残ってしまい、お水を足して延長で火を入れるというちょっと残念なごはんに😢。。



26センチのフライパンでちょうどいい量でした❗️


ごはんが炊けると必ず食べたくなるもの・・・


たまごかけごはん。

今回は少しだけ卵をチンして、

めかぶとかつおぶしをプラスしました☺️。


あああ・・・美味しかったです♡。


私は基本、夜はお酒を飲むのでごはんは食べません。

ので、お弁当用に小分けして冷凍します。


6個できました。


半端が残らなかったので、ちゃんとお弁当に活用できます。


半端を冷凍しておくと、

たまーに酔った勢いでチャーハンとか作り出すので😅。。

よかったです。


みぃさんは、陽気がいいので

気持ちよさそうに寝ています。


あ、目があいちゃった・・・💦。