いっつまいらいふ

猫、お酒とおつまみ、その他思うままにつづります。

今年初うなぎ!

朝から雨の地方も多いようですが、

今のところうちの地域は曇り☁️。


午後から雨のようです☂️。



タイトルを「今年初」にしましたけれど

去年も食べていないかも・・・鰻。


土用の丑の日、毎回毎回

あああ食べたい~❗️となるのですが、


やはり蒲焼き、値段を見るとビビってしまい

買えませんでした😅。。


で、昨日見つけたのでゲットォ~❗️

中国産、賞味期限当日で半額です😃。


鰻と言えば山椒。

タレと山椒だけでもいい(いいの?)、というくらい山椒が好き😊。


でも、スパイス売場で山椒を見ると・・・


鰻より高い・・・😢。


どうしようかとさんざん悩みましたが、


いや、やはり山椒ナシの鰻なんて考えられない❗️

という事で買ってきました❗️


あ、

ちなみにこれ、チキンソテーで使うのも好きです♥️。


そして鰻を開けてみるとなんと😳


半額シールで隠れて見えなかったのですが、

山椒付いてました😵。。


えーん。。


そして「スーパーの鰻を美味しく」で検索しまくり


なんとか少しでも、鰻のチカラを引き出したいと頑張りました😅。


まず鰻をお湯で洗って、もともと付いているタレと臭みを洗い流し、


水分をしっかり取った後、付属のタレを塗って

お酒を少し振って蒸し焼きです。


くっつかないホイルで包んでしばし待つ☺️。


完成♡。

おおお、

美味しい~♪。


山椒は付属のものでは足りず

途中で追い山椒たっぷりで食べました😊。


あー、山椒買ってきてよかったよぉ😭。


国産の高級鰻は、それこそ何年前にいただいたかわかりませんが


だからこそ、今回はこれでじゅうぶん楽しめました☺️。


もうすぐ9月ですが

今年は鰻を食べられたので

残暑も乗りきろうと思えます♪。