いっつまいらいふ

猫、お酒とおつまみ、その他思うままにつづります。

夏野菜は続くよ。


また今日も梅雨っぽいムシムシした朝です。


例年なら、やっと梅雨が空けた❗️というような時期ですよね😅。



天候不順で、野菜の価格が安定しませんが、


私のおつまみは安定の夏野菜続きです。


左はみょうがと茹でイカの甘酢漬け、

右はきゅうりの「お吸い物の素」和えです。


テレビで、きゅうりのお茶漬けの素和えを見たのですが


うちにはお吸い物の素しかなかったので・・・☺️。


うん、いまいち・・・😢。



他に、

オクラのナムル風、もろきゅう、

奥は長芋に紫蘇を乗せてポン酢。


もろみ味噌を買ってみたのですが、

これが大正解❗️

100円ほどでした。

きゅうりを切るだけで、ソッコーで立派なおつまみに♪。


もうひとつの定番

左の茄子。

揚げ浸し風や、さっぱりお浸しに。


右は野菜ではないですが

最近のお気に入り、エビチリ風

「ちくチリ」です。


ケチャップ、豆板醤、にんにくチューブで

それっぽい味に。

安うま~😃。



「はやくおやつを・・・」


みぃさんは恒例の、

晩酌始まりおやつタイムです。

私の足に乗ってます☺️。


ではでは。

すっきりしないお天気ですが

たくさん食べて、体調に気を付けましょう❗️